なるほどウェブ

なるほどウェブへようこそ!

アイ・ウィル

「アイ・ウィル」(I Will)は、ビートルズの楽曲である。1968年に発売された9作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ザ・ビートルズ』に収録された。レノン=マッカートニー名義となっているが、ポール・マッカートニーによって書かれた楽曲。マッカートニーのボーカルとギター、「口ベース」を主体としたバラード。

イギリスやアメリカではシングル・カットされなかったが、フィリピンではシングル『オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ』のB面曲としてシングル・カットされた。 

背景

「アイ・ウィル」は、1968年2月から4月にかけてインドのリシケーシュに滞在していた時期に書かれた楽曲の1つだった。1968年春の段階でメロディはできていたが、歌詞はまだ出来上がっていなかった。マッカートニーは、同じくインドに滞在していたドノヴァンに曲を聴かせ、それに合った歌詞を考え出そうと試み、ドノヴァンは「月」を題材にした歌詞を考えたが、これには満足することはなかった[4][3]。インドからの帰国後、5月にイーシャーにあるジョージ・ハリスンの自宅で、後に発売されたアルバム『ザ・ビートルズ』のデモをまとめる作業が行われたが、この時点でも未完成であったため、本作が採り上げられることはなかった[3]。この4か月後にマッカートニーは歌詞を書き上げた。

本作について、マッカートニーは「今も自分が書いたメロディの中で、最も気に入っているものの1つ」と語っている。 



ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ