なるほどウェブ

なるほどウェブへようこそ!

型紙

型紙(かたがみ)とは、型として切った紙のこと。染色、洋裁、手芸などで用いられる。 

型紙は、いくつかのタイプがあり、たとえば以下のようなものがある。

    型染めに使う模様を彫りぬいた紙[2]。
    (洋服作り、カバン作り、靴づくり 等々で)必要な形の布(や革など)を得るために、(その形になるよう、身体のサイズなどを基に、定められた方法で計算しつつ特定の図形を紙の上で定規類を用いて作図(製図)したり、既存の出来の良い型紙の形を借用しつつ微修正したり、あるいは欲しい完成品からそのパーツの部分を写しとったりする等々して)その形(=「型」となるべき図形)を紙の上に線で描いたもの。あるいは、紙の上にその線を引いたうえで、その形に切り抜いた紙のこと。
    "何か"を作るための「型」(原型)となる、切り抜かれた紙のこと。その型紙を(多くは板状の)材料に押し当てて、型紙の周囲をペン・鉛筆・鉄筆 等でなぞることで、得ようとしている形の線を、材料の上に引くことができる。様々な加工、職人的仕事、工作など(たとえば木工、金属加工、模型工作、段ボール工作 等々等々)で用いられている。ある型紙を得た人たちは(形について言葉や数字による細かい指示を受けなくとも)同じ形のものを作ることができる。またわざわざ材料ひとつひとつの上で作図する必要が無いので、その手間を省いて同一の形のものを、少ない手間で比較的速く、大量に作ることができる。またある人がある型紙をひとつ保存し続けていれば、長期の年月を経ても、同一形状のものを簡単につくれる。

 


オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 下着オーグ 下着オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ